2015年7月18日土曜日

カスタムチャンネルでの発言を楽チンにする方法

カスタムチャンネルってありますよね。
レイド団体やお友達グループで使っている人が結構いると思います。

例えば、チャンネル3番の「hogehoge」で「カレー美味しいね」
と発言する時、
「/3」と打ってからスペースで入力モードにするやりかたでは、

「英数モード」→「スラッシュ」→「チャンネル番号」→「スペース」「日本語モード」→「カレー美味しいね」

というように、入力する前に5つのアクションが必要でめんどくさいです。

さらに、英数モードと日本語モードの切替を忘れて
「/3」が「・3」になって打ち直したり・・・
複数のチャンネルに入ってると、違う番号に誤爆してしまったり・・・

誰もがそういう経験あると思います。

というわけで、もっと簡単に入力ができて誤爆の危険もなくなる方法。







使用するのはウィンドウズIMEの単語登録機能です。





単語登録のやり方やIMEの説明はググればいっぱい出てくるので
ここでは省略します。


hogehogeチャンネルを例に登録する文字の説明をします。

使うのはtcコマンドです。(テルチャンネルコマンド)

「/tc hogehoge 」(最後に半角スペースを忘れずに)














「よみ」は好みで変更してかまいませんが、一文字だと楽です。

登録して完了。


それでは、ゲーム内で発言してみましょう。

「h」→ 「スペース(変換)」→ 「カレー美味しいね」

メッセージ入力前が2アクションに減りました。
しかもずっと日本語モードで英数モードに切り替える必要がありません。
さらに、誤爆の危険もほぼ無くなりました。

複数のチャンネルを使ってる人はそれぞれ登録すればOKです。




実際に使ってみると、カスタムチャンネルでの発言が
ものすごーーーく楽ちんになります。
ぜひ試してみてください。



4 件のコメント:

  1. チャンネルコマンドは知らんかったです。
    番号で辞書登録してたけど、たまに番号かわったりするからやめてましたが。

    それよりも・・・

    よみを忘れるという深刻なエラーが発生しました!

    返信削除
    返信
    1. たまに一覧見ると、登録したことさえ忘れてる単語がいっぱい・・・・

      削除
  2. シフトスペースで解決をはかる派閥です。

    返信削除
    返信
    1. むむ、何か他にも良さ気な派閥があるならまた教えてくださいー。
      実は、tcコマンドもサイクさんに教えてもらったんですよね^^

      削除