2015年2月13日金曜日

オシュアリー 紅の泉で必要なディスペルをACTのSpellTimerで楽ちん管理

紅の泉のThe Embodiment of Gore(5体目、最後のNMD)には
90秒周期でディスペル可能なエンリッチト・ブラッドというバフが付きます。

このバフが付くと攻撃が凶悪になるわ、放置してると消せなくなって壊滅ダメージが来るわで、とにかく即消し必須です。

なので普段は大相撲ダイジェストを見ながらDD撃ってるメイジさんも、ディスペル担当になるとモニターから目が離せなくなります。

そこでACTのSpellTimerに登録してディスペル管理を楽ちんにする方法を。

「エンリッチト・ブラッド」はスペルではありませんのでACTには表示されませんし、出現した時にログも出ません。
ただし、ディスペル成功した時に
「あなたの~(略)~が The Embodiment of Goreのエンリッチト・ブラッドをディスペルしました。」
というログが出ますので、これを元に登録します。





項目全部説明するとものすご~く面倒で長くなるし、自分でもよくわかってないのもあるんで、超簡単に書きます。

<トリガー登録>

1 今回はディスペル終わった時にログが出るので音は鳴らしません。
2 トリガーログ。「エンリッチト・ブラッド」
3 トリガに名前を付け、SpellTimerで管理できるようにします。
管理しやすい好きな名前をつければOK。例では「Enriched Blood」
4 チェックチェック
5 登録
6 ボタン押してウィンドウが出たら右クリックしてオプションを表示。


<SpellTimer登録>

1 管理用につけた名前
2 周期。エンリッチト・ブラッドは90秒
3 何秒前にお知らせ音を鳴らすか
4 タイマー終了後の延長表示。なんで必要なのかよくわからん。-5にしてみた。
5 スタート時の音。今回スタート時はディスペル終了時なので音鳴らさない。
6 お知らせ音。左端のボタン押して好みで。右端の再生ボタンで確認できます。
7 登録

以上で終わり。
ちゃんと動くかどうか、ゲーム内で「エンリッチト・ブラッド」って発言してみてください。タイマーがスタートすれば大丈夫です。

これでバフの付くタイミングが感覚に頼らずきっちりわかり、
DPSラッシュや玉担当のヘルプなんかも余裕を持って出来るようになります。

ちなみに紅の泉1匹目のNMDにもディスペルが必要な「ハードゥン・ボーンズ」というバフが付きます。
同じように登録しておくといいです。
トリガ「ハードゥン・ボーンズ」
管理用名前「Harden Bones」
周期「20秒」


最後に
上記のディスペルを含め、「オシュアリー 紅の泉」攻略には
あほうどりめも泡盛の肴を参考にさせてもらっています。
どうもありがとうございます。

エンリッチト・ブラッドのタイマー登録を教えてくれたのも泡盛さんです。
しかも勝手に画像まで拝借しています(小声
感謝感謝


2 件のコメント:

  1. >4 タイマー終了後の延長表示。なんで必要なのかよくわからん。-5にしてみた。
    確か時間通りに来なかったり、少し遅れてきた時の調整の為に、この項目があったような(´・ω・`)?
    他の職が分かんないのであれですが、例えば相手の詠唱を遅らせる職があったり、何かのタイミングでAEが来るのが遅れたりしたときの為に、こういう項目で補正するのではないかと推察。間違ってたらごめそ@@;
    なんか今回の拡張から、ACTで設定がしにくくなった気が。。。
    ころさんの陰謀にちがいない。。。

    返信削除
  2. あー、なるほど調整のためかもそうかもー
    じゃあ今回のはある意味手動タイマーなので必要なかったかもね。

    ACTの設定はもう全部忘れてしまっているので自分も一から勉強ですわ。
    なので陰謀ではなく本人の普段の行いでしょうな・・フフフ

    返信削除